学研ひみつシリーズ『発毛のひみつ』

よく売られている頭を成長させるスカルプシャンプーは頭の脂や汚れをかなり取り除いてくれますよね。他にも元気な頭の成長を手助けをしてくれます。よく知られている洗髪剤には洗浄のための成分が入れられていますが頭皮にとってよくない影響を与えやすい傾向があります。それが抜け毛が増えることにつながります。だから頭の成長のためにスカルプ洗髪剤で洗い流して下さい。

頭の地肌や髪にとってよい成分でソフトに洗髪をすることができるのです。こうして髪を成長させていけるのです。頭が薄いことに不安を抱えている人はたくさんいます。

父や祖父が髪が薄いから自分もハゲるのではないか。抜け毛が多くなるので洗頭しすぎない方がいい

1日に100本くらい抜け毛がある時は薄くなりやすい。細い頭の方はハゲやすい。ワカメは毛が生える食べ物だと思う。

毛が抜ける主要なリスクは皮脂だろう。

太った人脱毛症になる。

これらの不安はすべて根拠のないことなんです。こういった主因となって薄毛になることはありえないので、過剰に不安がるのは終わりにしてください。スカルプケア剤というものは短期間の使用のみでは、目に見える効果を実感は無理というものです。と言う理由は、スカルプケア剤というものは、効果を実感するまで、数カ月は使い続ける必要があるのです。とはいいつつも、自分の肌に適した製品をチョイスしなくては、長期間、使用し続けることもできません

くれぐれも注意し自分に合うものを選ばなくてはなりません。

一般的に育毛を促進してくれる食べ物といえば、何だろうと考えてみました。

まずはワカメや昆布などの海藻類を思いだす方もそれなりに多いだろうと思われます。ですが本当のところあまり育毛促進効き目がないだろうという説がいわれているのです。

同じものばかりを食べるようなことではなく、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をまんべんなく食するということが育毛にとっては大切なことでしょう。それとともに、食べ過ぎることがないように注意することも必要となります。頭皮が硬くなってしまうと血流が不足しがちになりハゲやすくなってしまいます。髪がほぼなくなれば頭の地肌だけがあらわになります。頭皮のすぐ下には頭蓋骨があります

そしてその下はとても大事な脳になります。人間は脳を守らなければいけないので、自然と頭の地肌を厚くしていきます。そのため頭がなくなってくると、その代わりに頭の地肌も当然厚く固くなっていくんです。そうなると髪が新しく生える妨げとなってしまうんです。だから頭皮の柔らかさが非常に大事なんですね。